Joruriグループウェアと連動した在庁表示システムのご紹介

2011年6月15日

徳島県では「議員在庁表示」と「幹部在庁表示」をJoruriグループウェア上で実装し、運用費の削減と利便性の向上に成功しました。

 

議員在庁表示

議員在庁表示システムはJoruriグループウェア上で、議員在庁表示の運用を行う事ができるシステムです。
在庁・不在のステータス変更や、議員名及び政党名等の管理についてJoruriグループウェア上で行えます。
議員名等に変更が発生しても、従来の機械式の議員在庁表示のように改修作業は必要なくなりました。
また、職員が自分の席で議員の在庁状況を確認することができるようになりました。

 

Joruri Gwと議員在庁表示システムの連携イメージ

 

徳島県の議会ホール・議場前には、それぞれ46インチのタッチパネル液晶ディスプレイを設置しております。
これらはウィンドウズ内蔵のディスプレイで、 abobe社のAir上で稼働するアプリケーションを開発し、ディスプレイをタッチする事で在庁・不在のステータスが変更されるようにしました。
この変更は、即時にJoruriグループウェア側の議員在庁表示に反映されます。

 


徳島県議会議員在庁表示(タッチ式ディスプレイ)

 

幹部在庁表示

幹部在庁表示システムはJoruriグループウェア上で、幹部の在庁・不在のステータスを閲覧、変更することができるシステムです。
従来の機械式の幹部在庁表示では、閲覧できる場所などに制限がありましたが、このシステムにより県職員が在籍するほとんどの施設で閲覧できるようになりました。
また、機能拡張により課長職以上の職員について在庁・不在のステータスを管理できる「部課長在庁表示」も実現されました。

 

Joruri Gwと幹部在庁表示システムの連携イメージ

 

議員在庁表示、幹部在庁表示の内容を、まとめて一つのディスプレイで表示するクライアントPC向けのAirアプリケーションも開発しております。
このアプリケーションはHD対応もしておりますので、50インチ以上の大型液晶ディスプレイでの表示にも耐えられます。

 


徳島県幹部在庁表示(上がAIRクライアント,下は廃止した機械式表示板)

 

Joruriグループウェアを導入される自治体様におきましては、これらのオプション機能(有償でカスタマイズ可)をご利用になることで、簡単に、即時に在庁表示システムを導入する事ができます。
是非、Joruriグループウェアの導入も含めて、ご検討頂けますようお願い申し上げます。